平成28年12月23日二葉太郎の一押しニュース

SMAP 紅白正式辞退を発表 26日「スマスマ」がラストステージ

 

 さてさて、今日は24日なのに昨日のニュースで申し訳ありません・・・・。ニュースソースはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000132-spnannex-entです。

 

 かねてから、空中分解を危惧する声が多かった、SMAPの解散騒動。ついにというか、予想道理というか、完全に空中分解状態になってしまいました。

 

 私は、41歳。ほぼ同年代のこの5人組に対して、自分もかなり前から、親近感を勝手に覚えていました。一時期は本当に仲がよさそうで、「仲がいい人たちと一緒に仕事ができて、しかも大金持ちになれて、うらやましいなぁ」と思っていたものでした。

 

 しかし、昨年の同時期から、表立って歯車が狂いだしました。思い返せば、2000年ごろだったと思いますが、ドラマ「古畑任三郎」で「古畑任三郎 VS SMAP」という特番があっていたのを思い出しました。3本の矢ならぬ5本の矢。そのときに女性のチーフマネージャー役を務めた、戸田恵子さん。実際に飯島マネージャーという同様の存在があったようですね。

 

 そこを巡ってのトラブル。まぁ、このようなトラブルは多かれ少なかれ芸能界ではあるし、独立した芸能人は一定時期干されるのが、暗黙の了解事項のようでした。かの「爆笑問題」も「ツービード」の再来か!と言われたほど騒がれていたのに、ご存知のように太田光氏の奥さんが社長の事務所「タイタン」を立ち上げたきっかけで、渡辺プロから干されるという状態が5年ほど続いたとのこと。

 

 しかし、ジャニーズ事務所は、このようにキムタク以外を一気に干してしまうと、ファンから非難が殺到するのを恐れて、徐々に仕事を削っているようです。そういえば、キムタク以外見なくなりましたよね。

 爆笑問題からもう25年。四半世紀たっても、芸能界は変わっていないのですね。

 改めて、芸能界って、恐ろしく、鬱陶しい業界だなとつくづく思った事件でした。