平成28年12月24日二葉太郎の一押しニュース

 

若い男性の3割「クリぼっち」 仕事・バイト…普段通り

 ニュースソースはこちらです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000016-asahi-soci

 

 うーん、また博報堂や電通が、はやりそうな言葉を作ったなと思い、記事にしてみました。「イクメン」とかいろんな言葉を作ってきているのですが、今度は「クリぼっち」。たまごっちの親戚かと思いましたが、その名の通り、「クリスマス、一人で過ごす人」のことらしいです。

 アンケートの手段が、LINEというのも、時代が変わったなぁと思うのですが、男性の33%の人が恋人と過ごすのではないという結果だそうです。ちなみに女性はというと、26%に上るとか。男性が一人で過ごす人が最も多いのに対し、女性は家族と一緒に過ごす人が一番多いそうです。

 

 恋愛離れと簡単に言うけど、背景にはいろいろと、ホントにいろいろと社会問題があるのですが、下手に、自治体とか「クリスマス・イルミネーション」とかやって、盛り上げているせいで、さみしさ倍増ではないでしょうか?

 

 まぁ、クリスマスってぇのは、キリスト教では家族で過ごすのが本道のようですが・・・。なにかさみしさとむなしさが残るニュースでした。