新年あけましておめでとうございます。

 

 今年1年、いろんなニュースをとりあげ、ビジネスを中心に今後の私たちの生活はどうなるのか??などを無理やり予想しながら、面白おかしくブログを運営していまいります。よろしくお願いいたします。

 

 さて、平成29年1月1日二葉太郎の一押しニュース

 

 未明に緊急メール3本誤送信、苦情電話100件

 

 ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00050014-yom-soci

 

 どういうことかというと、新年のカウントダウンで「Happy New Year!!!!!」と盛り上がった後の午前4時半頃、川崎市を中心に、「土砂災害警戒情報」が突然配信されたそうです。

 

 当然、その時間帯の天気は「晴れ」。雨は1mmもふってませんでした。それを市のシステムが自動配信したためらしいです。つまり、「ヒューマンエラー」はなかったそうです。

 

 これから、いろんな分野で、自動化が進むはずですが、自動化が進めば進むほど、1回のエラーで影響を受ける人数、範囲が大きくなることも同時に頭に入れとかねばいかんようなきがします。

 

 全自動の負の部分がでたニュースだったので、あえて取り上げてみました。