みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 

 昨日に引き続き、日本の悪しき風習5連発。今日は2個目です。タイトルでも書いた通り、

 

 妊娠したら高校退学させられる

 

 そうです。公立高校の校則では、「性的暴行」に並んで「妊娠」も退学処分になるんだとか・・・。

 

 これを見てると、「まぁ、そうだろう・・。」と思ってる人もいるかもしれません。よーーーく考えてみてください。「妊娠した女生徒」=「退学」という図式自体がおかしいのです。「性的暴行」は犯罪ですから、妊娠関連と同列に議論することこそおかしいと思います。

 

 そもそも、高校を強制退学させるということは、その女性は必然的に学歴が「中卒」になるわけです。シングルマザーになったとして、「中卒」と「高卒」ではだいぶ違うのではないでしょうか・・・。とにかく、そうして生まれた子供が不憫でなりません。即刻かえてほしいですねぇ。

 

 みなさんはどうお考えでしょうか?