二葉太郎の一押し芸能社会ニュース&未来のビジネス大解剖

はじめまして。二葉太郎です。最近の様々分野のニュースを二葉太郎が独断で抽出し、発信していきます。また、未来のビジネスになるであろうITビジネスについても体験中。ビジネス・資格情報も満載です。

2016年12月

今日のニュースから・・・「KAROUSHI」というワードができるほど・・・・。

 みなさんこんばんは。俵尿太郎です。

 

 すんません。ベタでした・・・。

 

 というわけで、何日か飛んでしまいましたが、12月31日二葉太郎の今日の一押しニュース

 

 日本の過重労働の文化はようやく終わりつつあるのか

 

 ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-38476649-bbc-int

 

 「頑張る」ことが「美徳」とされてきた、日本の文化。これは、日本人として当たり前だと、当の私も信じており、なんの疑問も感じませんでした。もちろん子供のころから「苦労は買ってでもしろ」とかなんとか言われて、頑張ってました。

 

 もちろん、社会人になっても平気で「サービス残業」をしていました。なぜか、「会社が苦しいのに社員の俺が頑張らんと!!!!」などと、勝手に会社を背負い込んでいました

 

 いつの間にか、体は崩れなくても、心が崩壊していました。

 

 心が崩壊したら、会社は手のひらを返したように、明らかにパフォーマンスが落ちた私をたらいまわし。どの部署でも「ダメ!」のレッテルを貼られ、「やめるならいつでもやめていいよ!」という空気に。

 

 心が崩壊したら、なかなか元には戻りません。心だけでなく体も壊れると、いわゆる「過労死」にもつながります。

 

 ようやく、この現状が、日本独特の負の温床であるということに、国が気づいたふり?をし始めたので、徐々にではありますが、変わってきているようです。

 

 そもそも、給与とは、その人の時間を拘束する対価として支払われるもので、「サービス残業」黙認の時点で本来なら「アウト」のはずです。

 

 まぁ、未来を展望するにあたり、働き方が変わっていくだろうというのが、このブログの結論であり、それを呼びかける目的で始めたようなものですが・・・。

 

 気づいたふりも、もう遅くねぇ??????と思いませんか?

 

 少なくとも、私たちの子供の世代では、働きやすい環境を整えたいものです。

 


今日のニュースから・・・・「次のスーパー戦隊シリーズ」はなんと9人組!!!!

平成28年12月26日二葉太郎の一押しニュース

 

<スーパー戦隊シリーズ>次作はなんと9人組「宇宙戦隊キューレンジャー」

 

 いやいや、やりますな。キャラ付けだけでも大変だろうというのに、9人組・・・・。大体戦隊シリーズは色で分けられているのですが、我々が子供のころは、大体「赤」がリーダーであと、青、黄、緑、桃。桃色がたいていの場合紅一点という感じでしたが、9人いるとどうなるのでしょうか?その辺から、興味がわいたことと、名前が「キューレンジャー」と、「ゴレンジャー」に原点回帰している点に興味がわきました。久しぶりに見てみようかな?

 

 しかし、スーパー戦隊シリーズは、次作でなんと、41作目だそうで・・・。

 記念すべき第1作目は、「秘密戦隊ゴレンジャー」で、1975年(昭和50年)4月に放映開始だそうです。1975年といえば、そう、私が生誕した記念の年。まさにスーパー戦隊シリーズは私の歴史といっても・・・過言でした。すみません・・・。

 

 スーパー戦隊シリーズと同格をなすのが、「仮面ライダーシリーズ」と「ウルトラマンシリーズ」でしょう。「ウルトラマンシリーズ」は、毎年というわけではないのですが、「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」は、今でも、ほぼ毎年スタイルを変えて制作されています。

 

 特徴もわかりやすく、「ウルトラマンシリーズ」は、「巨大化」。「仮面ライダーシリーズ」は「変身ポーズ」。であるのに対し、スーパー戦隊シリーズは団体戦でした。これまでの40作はすべて「5人組」か「3人組」で構成されています。

 

 それが今回は9人組とは・・・・。7人ではなく9人とは・・・・。ちょっと見てみたくなりました。

 

 あなたの一番印象に残る戦隊シリーズはなんですか?

 

 

 

 

 


今日のニュースから・・・・「真田丸」ロス!今時珍しいほどのテレビドラマ視聴率。

平成28年12月25日二葉太郎一押しのニュース

 

真田丸1週間後のロス嘆く…SNSでは最終回その後「第51話」“仮想中継”も

 

ニュースソースはこちら・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000132-spnannex-ent

 

 テレビ離れが叫ばれて久しい昨今、NHKがやってくれました。「真田丸」。民放テレビ局が、スポンサーがネットにどんどん流れて、視聴率争奪戦で大変苦労し、しばしば、行き過ぎが指摘されることも多々あります。

 ●●ロスっていう言葉は、最近聞く言葉ですが、NHK大河ドラマで「ロス」とつくのは、なかなかすごいことだなと、勝手に感心してしまったのであります。

 

 タイトルにもあるとおり、仮想の「第51話」もネットでいろいろ叫ばれるほどの勢いだとか。

 

 それにしても、テレビの今後を色々考えると、決して明るくないなと思ってしまうのよん。

 

 我々40代が子供のころは、情報ソースといえば、新聞、テレビ、ラジオがほぼ100%をしめていたのですが、今や、これらに加え、パソコン、スマホから、おとろしいほどの情報を得ることができます。記事自体も、真に迫るものもあれば、詐欺まがいのものも。良くも悪くも便利なメディアになりつつあります。

 

 当然、こっちが主流になれば、広告を打つ企業も、徐々にインターネット上に遷移しつつあります。

 

 今後、情報ソースが無限に増える中で、正しい、有益な情報をいかに取得するかが大事になるんでしょうねぇ。時代は目まぐるしく変わっております。すごいなぁと感じると同時に、なんか、昔がなつかしくなってしまうのも、40代の特性なのでしょうか?


今日のニュースから・・・・「クリぼっち」????

平成28年12月24日二葉太郎の一押しニュース

 

若い男性の3割「クリぼっち」 仕事・バイト…普段通り

 ニュースソースはこちらです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000016-asahi-soci

 

 うーん、また博報堂や電通が、はやりそうな言葉を作ったなと思い、記事にしてみました。「イクメン」とかいろんな言葉を作ってきているのですが、今度は「クリぼっち」。たまごっちの親戚かと思いましたが、その名の通り、「クリスマス、一人で過ごす人」のことらしいです。

 アンケートの手段が、LINEというのも、時代が変わったなぁと思うのですが、男性の33%の人が恋人と過ごすのではないという結果だそうです。ちなみに女性はというと、26%に上るとか。男性が一人で過ごす人が最も多いのに対し、女性は家族と一緒に過ごす人が一番多いそうです。

 

 恋愛離れと簡単に言うけど、背景にはいろいろと、ホントにいろいろと社会問題があるのですが、下手に、自治体とか「クリスマス・イルミネーション」とかやって、盛り上げているせいで、さみしさ倍増ではないでしょうか?

 

 まぁ、クリスマスってぇのは、キリスト教では家族で過ごすのが本道のようですが・・・。なにかさみしさとむなしさが残るニュースでした。

 

 

 


ちょっと遅れてすみません。昨日のニュースから・・・・SMAP解散について

平成28年12月23日二葉太郎の一押しニュース

SMAP 紅白正式辞退を発表 26日「スマスマ」がラストステージ

 

 さてさて、今日は24日なのに昨日のニュースで申し訳ありません・・・・。ニュースソースはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000132-spnannex-entです。

 

 かねてから、空中分解を危惧する声が多かった、SMAPの解散騒動。ついにというか、予想道理というか、完全に空中分解状態になってしまいました。

 

 私は、41歳。ほぼ同年代のこの5人組に対して、自分もかなり前から、親近感を勝手に覚えていました。一時期は本当に仲がよさそうで、「仲がいい人たちと一緒に仕事ができて、しかも大金持ちになれて、うらやましいなぁ」と思っていたものでした。

 

 しかし、昨年の同時期から、表立って歯車が狂いだしました。思い返せば、2000年ごろだったと思いますが、ドラマ「古畑任三郎」で「古畑任三郎 VS SMAP」という特番があっていたのを思い出しました。3本の矢ならぬ5本の矢。そのときに女性のチーフマネージャー役を務めた、戸田恵子さん。実際に飯島マネージャーという同様の存在があったようですね。

 

 そこを巡ってのトラブル。まぁ、このようなトラブルは多かれ少なかれ芸能界ではあるし、独立した芸能人は一定時期干されるのが、暗黙の了解事項のようでした。かの「爆笑問題」も「ツービード」の再来か!と言われたほど騒がれていたのに、ご存知のように太田光氏の奥さんが社長の事務所「タイタン」を立ち上げたきっかけで、渡辺プロから干されるという状態が5年ほど続いたとのこと。

 

 しかし、ジャニーズ事務所は、このようにキムタク以外を一気に干してしまうと、ファンから非難が殺到するのを恐れて、徐々に仕事を削っているようです。そういえば、キムタク以外見なくなりましたよね。

 爆笑問題からもう25年。四半世紀たっても、芸能界は変わっていないのですね。

 改めて、芸能界って、恐ろしく、鬱陶しい業界だなとつくづく思った事件でした。

 

 

 


今日のニュースから・・・新潟大火災について。

 平成28年12月22日の二葉太郎の一押しニュース

 

大火災の糸魚川市内、「フェーン現象」の可能性

 乾いた空気と強い風によって、140棟を全焼して、午後9時ごろ沈下した模様です。

 

 ここで気を付けねばならないワードは「フェーン現象」です。フェーン現象というと、夏に起こるイメージが強い方も多いかと思います。実際、夏のフェーン現象によって、北陸から東北の日本海側にかけて、以上に高温になる現象を一般的に「フェーン現象」というのですが、別に夏に限ったことではありません。

 

 むしろ、冬に起こるフェーン現象の方が恐ろしいです。夏は、日本列島付近の気圧の差はあまりないので、フェーン現象が起こっても、強風を伴うことは稀です。

 

 しかし、冬の場合、南北あるいは東西で気圧の差が激しく、今日みたいに南風が強い日は、日本アルプスで湿気が取り除かれ、乾いた南風が猛烈に吹き荒れることになります。

 

 つまり、こういう気象条件の日は、たかが1件の火事が、歴史的大火になってしまうことになります。事実、北陸地方から東北地方の日本海側では昔から冬の大火が発生しています。

 

 この地域にお住いの方、強風が吹き荒れる日は特に火の元、あるいは火災の情報に十分に気を付けてください。

 


早速ですが、警告です・・・。

さっそくですが、みなさん、今のままでよいのでしょうか?世の中、いろんな情報にまみれています。どれが正しい情報なのでしょう?どれが有益な情報なのでしょう?

 というわけで、世の中にはびこるいろんな情報のうち、私、二葉太郎が引っかかるニュースソースを厳選して、勝手に考察を加えていこうというブログです。

 私も2人の子供を持つ親ですが、このまま日本全体が疲弊していくのを見ていられません。そして、その状態で次の世代へバトンタッチというのも、あまりにコクです。かといって、どうすればいいのか、私にも皆目見当がつきません・・・。

 そんな大人たちが、一つのニュースを見て、みなさんそれぞれ意見があると思いますので、一緒に考えていきましょう!!!

 

<注意>

このブログは、ニュースソースに対して前向きに考えていくつもりです。したがって、以下のような書き込み、意見は無視あるいは削除いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

1)ニュースに対する偏りすぎた意見

2)コメントをいただいた方への誹謗中傷

3)まったく関係ない投稿、宣伝

 ぼちぼちと更新してまいります。皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ギャラリー
  • バイナリーオプション(BO)の甘い罠
  • バイナリーオプション(BO)の甘い罠
  • FXってどうなの?<第2回>
  • FXってどうなの?<第2回>
  • FXってどうなの<第1回>
  • FXってどうなの<第1回>
  • FXってどうなの<第1回>
  • 天下りって、相変わらず続いてますね。
  • 天下りって、相変わらず続いてますね。
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ